まるた

 

先日、知人が「コーヒー、てっくリ返さないように持ってきた。」と言った。

「うわ、(てっくりかえす)久しぶりに聞いたわ(懐)」

 

北海道弁で「ひっくり返す」という意味だ。子どもの頃、普通に使っていた言葉もだんだん使わなくなり、子どもたちにも通じない言葉が多くなっているのは、ちょっと寂しい気もする。

 

・おまえ、はんかくさいんでないの?(母方のおばあちゃんが、よく使ってた。)

・雪とけて、すがもりしてる。(今も普通につかう。)

・私にも、ちょびっとでいいからちょうだい。(と、言いながらいっぱい欲しい。)

・このボールペン書かさらんわ・・・。(先日27才の娘が、ボソッと言ってた。)

・虫刺されが痒くて、かっちゃいてると「ちょすんでない。」と、こばしりEにおこられる。

・大阪の大学の寮にいたとき、「なんも、なんも。」と方言丸出しにした結果、ついたあだ名が「なんものチエちゃん」

・大阪人との会話の中で「へえ~~~、そこに誰々いたの?」と言ったら「誰々って何?」と言われた。

・大阪人との会話の中で「じょっぴんかっといたよ。」と言ったら「じょっぴんって何?」「かうって何?」と言われた。

・こばしりE「生まれ故郷の釧路は、いっつもガスがかかってるの。」

 

思い出すとキリが無いが「根雪」「アノラック」「ジョンバー」「ミニスキー」「ママさんダンプ」なんかも方言らしい。

 

誰もが使っている「ゴミステーション」も方言。

 

もう、わや・・・。

〒069-1521

北海道夕張郡

栗山町錦3丁目109番地

電話:0123-76-7228

電送:0123-76-7292

※ご予約はお電話で!