まるた

 

まるた銀行に行くと、人目を気にしてコソコソしてしまうことがある。

 

小林家は龍神様をお祀りしているので、お詣りのお客様の想いを込めた「お賽銭」が投じられる。

お賽銭は「龍神様」の維持保存のために大切に大切に使わせて頂いている。

 

お詣りのあとに喫茶に立ち寄られる方も多く、「今日は今度受ける手術の成功を祈りに来た。」「友人の病気の快癒を願いに来た。」「良縁に恵まれるように祈ってきた。」切実な想いをお聞きすることもある。

 

そんな祈りのこもったお金を1円たりとも無駄には出来ない。

 

たまった硬貨を銀行に預金するのだが、100枚を越えると手数料(550円)がかかる。500枚をこえると1100円も消えてしまう。心が痛くてそんなことは出来ない。

 

そこで、ATMに誰もいないことを確認して硬貨投入口にざっくり100枚を入れる。機械は、100枚を越えた分は返却される。確認ボタンを押すと、数えてくれるのだがコレに時間がかかる。やっと通帳に印字され通帳返却となるのだが通常画面に戻るのに、1分以上かかる。

 

自分一人だといいのだが、後ろに人が並んでいると限りなく申し訳ない気持ちになる。

ただ、画面を見ながら1分以上もただ俟つだけの状況はツライ。

 

「ホントにすんません・・・。」と想いながら逃げるように銀行をあとにする。

 

運良く誰も並んでいないときは、隣のATMにまた硬貨投入し2台のATMを我が物のように使う。

 

頼むからだれも来ないでくれとコソコソ。

でも、このコソコソ全部防犯カメラに写ってんだよな・・・。

 

 

 

 

〒069-1521

北海道夕張郡

栗山町錦3丁目109番地

電話:0123-76-7228

電送:0123-76-7292

※ご予約はお電話で!