まるた銀行に行くと、人目を気にしてコソコソしてしまうことがある。
小林家は龍神様をお祀りしているので、お詣りのお客様の想いを込めた「お賽銭」が投じられる。
お賽銭は「龍神様」の維持保存のために大切に大切に使わせて頂いている。
お詣りのあとに喫茶に立ち寄られる方も多く、「今日は今度受ける手術の成功を祈りに来た。」「友人の病気の快癒を願いに来た。」「良縁に恵まれるように祈ってきた。」切実な想いをお聞きすることもある。
そんな祈りのこもったお金を1円たりとも無駄には出来ない。
たまった硬貨を銀行に預金するのだが、100枚を越えると手数料(550円)がかかる。500枚をこえると1100円も消えてしまう。心が痛くてそんなことは出来ない。
そこで、ATMに誰もいないことを確認して硬貨投入口にざっくり100枚を入れる。機械は、100枚を越えた分は返却される。確認ボタンを押すと、数えてくれるのだがコレに時間がかかる。やっと通帳に印字され通帳返却となるのだが通常画面に戻るのに、1分以上かかる。
自分一人だといいのだが、後ろに人が並んでいると限りなく申し訳ない気持ちになる。
ただ、画面を見ながら1分以上もただ俟つだけの状況はツライ。
「ホントにすんません・・・。」と想いながら逃げるように銀行をあとにする。
運良く誰も並んでいないときは、隣のATMにまた硬貨投入し2台のATMを我が物のように使う。
頼むからだれも来ないでくれとコソコソ。
でも、このコソコソ全部防犯カメラに写ってんだよな・・・。
〒069-1521
北海道夕張郡
栗山町錦3丁目109番地
電話:0123-76-7228
電送:0123-76-7292
※ご予約はお電話で!