まるた

 

マニアックなお話で恐縮だが、まるたが好きな番組の一つがNHKの「ソーイングビー」

英BBCで放送されたている「裁縫バトル番組」で、アマチュアたちが、その腕を競い合って難題の課題に挑むのだ。

 

裁縫が大好きなまるたは、毎週録画。

 

日本語吹き替えで、司会の女性が「制限時間まであと5分~~~~」と挑戦者たちをあおっておいて、「調子はどう?」などと追い打ちをかける。

挑戦者たちは、焦りまくりながら「あ~~できな~~~い((;。;))ごまかしちゃお。」とか言いながら、まち針で留めて取り繕う。

 

審査員は「僕に、針を刺す気かい??」などと外国人らしいやりとりが、笑える。

 

そのソーイングビーの中で、布や型紙がズレないように錘(おもり)として使われていたのが、11日のブログに「おもりちゃん」新発売***と、宣伝させていただいたアレだ。

 

本物を見たことが無いので、形をまねて中に大豆と小豆を入れた。

 

昨日、小林家に初めていらした女性のお客様が「おもりちゃん」をご覧になって「あら、これソーイングビーみたい。」とおっしゃった。

 

まるた思わず「みたい、じゃなくてソーイングビーをガン見して作ったのがこの、おもりちゃんです。」

 

なんだか一瞬にして通じ合えた気がして、嬉しくなって思わず「おもりちゃん、全部差し上げます****」と、言いそうになった・・・。

 

好きなこと・・・ってこういうことね***(*^-^*)

〒069-1521

北海道夕張郡

栗山町錦3丁目109番地

電話:0123-76-7228

電送:0123-76-7292

※ご予約はお電話で!