N号

昨日は大吹雪で各地、大変でしたね。

栗山も例にもれず、近年稀にみる大雪となりました。

それで、申し訳ないのですが記念館と小林家は休業とさせていただきました。

ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

 

左の写真が朝の雪かきの光景なのですが、まあ

なかなかの量でしたが、一時間後には下の写真のように終わりました。

 

昨日、雪かきをしながら思い出したことがありました。

私がここにお嫁に来てからのことです。

私がこの小林家玄関を雪かきするように、もちろんなったのですが、それがまたたいへんだったのです。

何が大変かというと、私が朝7時半に雪かきすると次の日

7時半には雪かき終わっているんです。

それでその次の日は7時に雪かきすると、その次の日

7時に雪かき終わっているんです。

「お母さん(こばしりE)、雪かきは私がやりますよ」と言っても、

「これから先いっぱい迷惑かけるだろうから、その時まで自分でやれることは、自分でやる」と、言うんです。

 

すごいですよね・・・。

だってお母さんは今までずっと一人で雪かきしてきたんですよ。

そんな大変なこと、もう嫁にやらせればいいのにそうしないんです。ラクしないんです。

 

「人に迷惑はかけない」

これはお母さんが常に貫いてきた真情です。

(でも雪かきは、なんとか頼んで私がなるべくやるようになりました)

 

木の上にこんもり、雪のお帽子。ちょっと可愛くて撮りました。
木の上にこんもり、雪のお帽子。ちょっと可愛くて撮りました。

さて、ここで終わらないのが、今日のブログ。

 

今朝、昨日また積りに積もった大雪を雪かきしようと来たところ、なんと誰かが雪かきした跡があり、すごく少なかったんです。

一体だれがこんなことを???

 

「私がやりました」

犯人が自白するようにそうつぶやいたのは、

なんとお母さんでした。

 

「N号にばかりやらせるわけには、いかないと思って」

 

・・・・・。また雪かきをやらせてほしいと頼む時期がきたようです。やっぱり、お母さんて、すごい人です。

〒069-1521

北海道夕張郡

栗山町錦3丁目109番地

電話:0123-76-7228

電送:0123-76-7292

※ご予約はお電話で!